strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

20160325鎌倉シェアリング

この日はシェアリングのみとなりました。

というのは、モニターさんが集まらなかったからですが。

先生と練習生さんとは約2週間ぶりですが、おなかずいぶん大きくなったねー!と。私も大きくなっているのは存じております...そして今週に入って胎動がすごく激しくなってきております。自分の体が胎動にあわせて振られるくらい。楽しいのでいいのですけど、たまにおなかの下のほうでぼこっとけられる?と逆子になってないか心配になったりはします。人の心配よそにくるっくる回ってるんだろうけども。検診の先生には、エコーでみるたびによく動く子だねぇと言われているだけなので、特に逆子にもなってないので今のところは大丈夫そうです。

で、毎回のことながらAMから開始です。

ですが、今回はいつもとちょっと違う感じでした。

ここ1,2回は主にセラピストとしてどういったフォローアップをしてきたかとかそういった観点で話をしていて幼少期の話をすることはあまりなかったのですが、今回は練習生さんも会社をやめたので、最近セラピストの活動以外なにしてんの?という話からすこし幼少期の話がでてきたので、私もそれにあわせてその当時の自分がどうだっけなぁと思いだしている感じでした。

今回は、加えて先生がいつもと違うフラワーカードを持ってきていて、それを使ってリーディングすることになりました。

ベースとしてはバッチなのかな。確認要です。

いつもはカタログみたいな本をベースに意味をみていくのですが、今回はバッチフラワーレメディの実践法という本をベースに確認していきました。

裏引きで一枚ひいては、それにかかわるエピソードがあるか、思い当たることはあるかを話して次にいく、みたいなやり方ですすめていきました。

1枚目:ハニーサックル

 意味:逃避(子供のころの思い出を思い出すのができず、現実がつらいと思う)

 ・えー確かに子供のころのこと、自分自身で記憶にあることってあんまりない気がします。人からこうだったよーって聞いてああそうだったって実際的には上書きなんだろうけど感覚的には新規保存をそこでしている感じです。でも現実がつらいかというとそこまでの認識がないのでつらいと思ってもいないのです。

 

2枚目:アグリモニー

 意味:ごまかし(自分が抱えている問題をたいしたことないと思う)

 ・オットさんにも付き合ってるときに言われたことあるけど、ほんとこれあります。で、あとですごい焦ってわちゃわちゃする。見通しが甘いのもあるけど、内心は無理やんけ!とか思ってるのに隠そう隠そうとしてしまう。鬱とかになる過程はまさにこれの積み重ねだったなぁと思います。

 

3枚目:クラブアップル

 意味:失意と絶望(他人の影響を受けやすく、自己嫌悪や度を越した潔癖)

 ・自己嫌悪というとあんまり当てはまらないけど、潔癖というとそういうエピソードはあります。オットさんと暮らしはじめてからわりと顕著ですが、オットさんが激務なので帰りが遅く、会社辞めたいだの疲れただの帰宅すると口からでてきます。ただ、私は口からマイナスの言葉を出さないようにしていたりするので(なんとなく口からでた言葉って現実に跳ね返ってくるような気がするので)その意識の差があってちょっとイラッとすることがあります。オットさんが、素直に状態を話してくれること自体はうれしいのだけれども、ちょっとひっかかるんです。

 

そんな感じの会話をしているときに、私、今疲れていることをとても認めたくないんだなーということに気づきましたw

オットさんと同棲・結婚して会社やめて、妊娠して、現在は肉体的には結構今は楽なはずなんだけど、気づかれは順調に蓄積しているということに気づいていませんでした。自分で決めたルールに縛られたりしてました。

あー全然気づかなかった...こういうことに気づくきっかけになるからフラワーエッセンスってすごいなぁと思います。

 

と、そうこうしている間に13:00を過ぎたのでご飯を一緒にたべて解散。

まずはakari diningさんでから揚げ2枚定食。3枚定食をはじめ注文するつもりでしたが、定員さんに止められ2枚に。確かにボリュームすごかったです。

https://www.instagram.com/p/BDXQrhcFM7B/

で、甘いのはオクシモロンで。

メインが結構こってりだったのでババロアにしました。

クリームがヨーグルトベースなのかさっぱり、ババロア自体も甘さ控えめでおいしかったです。

https://www.instagram.com/p/BDXWPK8FMzE/