strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

むすめっこ出産しました

妊娠ネタが続いていましたが、娘を無事出産しました。

5/31 9:13 出生時の体重3352g 39w0d

https://www.instagram.com/p/BGJvQqtFMzN/


5/29夕方から前駆とみられる陣痛(感覚的にはのたうちまわりたいきつい腰痛)があり一旦入院するも、翌5/30 amには退院。その日のうちに陣痛がきて耐えていたけども、耐えられる範疇超えたのでまた病院に連絡して入院。
陣痛来る前に子宮口が指1本分の開きがあってから29日退院時には指2本分の開き、30日入院時は指2本分から変わらず、31日am4時過ぎに8-9cmに開くという、一般的に家だとリラックスできるからお産が進むという話はなんだったのか感はありますが無事出産できたのでよかったです。
自然分娩だったのですけど、分娩室でなんだかんだ2時間位はかかっていたと思います。うまいこといきめず、先生がお腹の上から圧かけてもうまくいかずカップ吸引での分娩になりました。頭痛かったよね…すまんな…。
分娩中は凄まじい排便感に合わせていきむことに必死であんまり痛みは感じた記憶ないんですけど(なので助産師さんからは静かなお産だったとのちに評された。個人的には陣痛の痛みに耐えてる時の方がわーぎゃーうるさかったんではと思った)、なんだかんだ1リットル失血したらしく、オットさん、看護師さん、助産師さん、担当医さん、皆に顔色が悪いと言われたおして通常1週間の入院が延期される程度に未だ貧血がひどい感じです。
出産できたときは自分の呼吸整えることで手いっぱいだったのだけど、出産後に娘が綺麗に拭かれて目の前に出てきて触れたときにはようやく逢えたなぁという思い頑張ってきてくれたなぁという思いで涙がでました。
まだ入院中ですが、そのときの様子などはまた追って。