strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

はじめました

学生時代にやってたけどまたブログはじめてみた。

書く場所はいくらかあって、FBでもIGでもぐちったーでも良かった(ツイッターはアカウントを持ってない)

でもはてなにした。理由は惰性4点。
  • FBはiPhoneのアプリが重すぎて見る気にならずあまり見てない
  • IGが一番滞在時間長いんけどあれもそう長文書くものではない
  • ぐちったーは匿名が素敵だけど文字数制限が鬱陶しい
  • はてなはてなアンテナを使いたくてアカウント作ってた(今はほぼはてぶしか使ってない)

はじめに現在までの経緯を書く。

ざっくり経歴みたいなもの

大学まで実家名古屋でダラダラすごし、就職とともに上京。ネットワークSEというものになったのだけど、長時間労働+長時間移動と出来過ぎ上司のプレッシャーで物の見事に潰れて一時的に鬱からくる自殺念慮パニック発作に苛まれ入社から3年目で半年休職。休職前からあった買い物依存が休職という開放感から額が飛び抜けてひどくなって生活が苦しくなり、なかば無理やり半年で復帰。今に至る。

病気と転院

元々近くの漢方処方する内科によくお世話になっていて、体調不良が顕著になってきても漢方で凌ごうとしたが、結局パニック発作がでた時点で内科でも出せる新薬を出してもらい急場凌ぎをして、その後本格的にメンタル系の薬にシフトし出す。
現在メンタル系の病院は転院を2度し、3つ目の病院に通院中。
1つ目は親戚が通院したことがある病院に行き、通院しながら回復をはかるがなかなかよくならず、会社の産業医に転院と休職をすすめられる。
2つ目は産業医紹介の病院で休職から復職、それ以降を面倒を見てもらったが訳アリで閉院することになって3つ目の病院に転院することになった。
2つ目と3つ目の病院は同じ先生だったのでスムーズに転院できた(これは大変ありがたいこと)
3つ目の病院に転院する半年くらい前から薬の処方が鬱病向け→躁鬱病向けに変化する。鬱病の割にテンション高く寝れなかったり過食したりしゃべり倒してたりしてたので妥当だと思う。これで現在はだいぶ安定している(それでも時々体調を崩して年休とる)

ヨガ

休職前から仕事から逃げるようにヨガ教室に通いはじめる。ヨガのクラスで瞑想、ヨガをすることで頭の中から仕事を一時的に忘れることができた。
ある日よく通ってた先生のヨガのクラスを受けたときに完全に緊張から解き放たれた時を感じることができ、それを再度体感したくてヨガに熱を入れ始めた。休職中もお金がないながら通い、色んな先生のクラスをうけていたが、なかなか完全に緊張から解き放たれることはなかった。

鎌倉でのカウンセリング

ある日ヨガのクラスを終えて、先にでてきた先生が鎌倉でカウンセリングみたいなことしてるんだけど興味あればどう?と声をかけてくださった。後日聞いたらあまりに状態が悪くて声かけずにはいられなかったそうで。そこからしばらくかかってWSに何度か参加して、カウンセリングをうけてみようと思って通い始めた。


予想外に長くなった。
眠いので次の記事で続き書く。