strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

通院の日

今日は通院の日。
昨晩は早くから睡魔がきてたからそれに従って寝れたけど起きた時間は遅かった。のろのろしながら仕事をやり過ごした(頭使う仕事も幸いなかった)
お医者にはたまに休んでいることを報告をしつつも、順調だねと言ってもらえたた。カルテのファイルに転院時の診断書が挟んであってちらりとみたら、双極性感情障害と記載があり、やっぱりそうよねとあらためて思った。というのは、今まで具体的にあなたは鬱病だ、双極性感情障害だとは言われずに今まできていて、なんで気づいたかといえば薬が変わるたび薬効を調べていたことと、色々メンタル疾患について調べていたことがあると思う。
今日は医者が波がなくなってきたね、と言っているのを聞いて、順調だね、の意味は波がなくゆるやかだね、という意味なんだと今更気づいた。このところ毎度順調だねといってもらえるけど薬の変化はないし適当に言ってるんじゃないかとさえ思っていたけど、はじめて合点がいった。それだけで実りある一日だった。