strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

体のメンテナンス

前回保健師と面談があったときに定期的に体のメンテナンスをするといいよと勧められたので、毎週金曜は鍼に通うことにしている。
いままではお金もないしセルフメンテナンスできるヨガを続けてたのだけど一旦体調崩すとなかなかうまく回復しないので提案されたのである。

ジムにいって筋トレで汗を流すのもよいのだけど一番少ない負荷をかけた状態でも筋肉が固まりすぎて筋肉を痛める始末、背中触られるとかえって緊張しやすいのでマッサージもイマイチ。整体は学生時代に通ったけど効果がわからず続かず、それ以外でやったことなかったのは鍼だったので、鍼にしてみた。鍼も背中中心に刺すのだけど、接する面積がすくないのであまり緊張は感じなかった。

とりあえず一ヶ月毎週鍼に通っていて確かに変化はでてきている。
まず、施術後は体が軽く、首肩まわりは可動域が確実に広がるし末端までポカポカする。不眠気味なのは伝えているので確実に副交感神経優位にするツボに刺されリラックスして緩む。
通ってるうちに見て見ぬふりをしていた体の不調に気づくことが徐々に出来てきた。最初は肩こりだけだったけど冷えや胃腸の調子が悪いことにも気づくことができてきているし、それを伝えるのも慣れた。本日は施術後にここ数ヶ月は聞いていないお腹が空いた時のぐぅ、という音が聞けたのは驚いた。
通ってるところは鍼とマッサージ両方やってもらえるので、両方の効果だと思うが肩こりも内臓系の不調も一定期間ある程度改善する体感をしてるので通うのも抵抗がない。(先生を60分拘束するので毎週通うとそれなりにお金はかかるが。。)
毎週金曜は鍼の施術を楽しみにして生きてるなぁと思う。これからも通いつづけるつもり。