strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

本性とは

自分の本性を話すのが苦手だ。自分に自信がないのもあるけど、この前のカウンセリングで2歳下の妹が日々の文句を母親に垂れ流し、そのことを母親が私に愚痴るの(わかりづらいかな)を繰り返すので私はそうならないと決めたことを思い出した。そこからいろんなものを閉じ込めたのだ。近しい人ほど何も話せなくなってしまう。実家に帰っても何を話したらいいかわからないし、普段からあまりメールもしない。
書きながら迷宮にはまった気がしてきた。どうしたらいいのかわからない。あんなにもかつての小さな私の頑張りを愛おしく思い、自信になったのに。
小さな私は妹を母親にとられて大人に早くなり母親の気を引きたかった。物を言えなくなっているの母親の望むものになろうと頑張って我慢した一環であろう。私は母親のよき理解者であろうとした。おそらく職場でも誰か構わず同じことを繰り返した。
私は何者であろうか。