strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

2014年カウンセリング納め

カウンセリングの先生が金沢や名古屋等でもクラスを受け持っていて、年末で各地の生徒さんが鎌倉にきてシェアリング納めをした。

関東組は本当は三人+一人の予定が、一人は発熱でいけなくなり、二人+一人になった。もう一人はお子さん連れ。十一か月だったっけな、女の子。とても可愛い。と、思うのが本当に今年の大きな変化。今までの私は子供が苦手というかどう接していいかわからないのだけれども今年は人の子供と触れ合う機会があり、だんだん子供かわいいなと思うようになった。勿論かわいい面だけじゃないのは理解しているけれども、よくわからんくて自分から触らずにいたところから自分から声をかけたりちょっかいかけてみたりするようになったのは我ながら変化したよなぁと思わずにはいられない。

さて、今回はじめましての方もいたので自己紹介をはじめにして先生とのなれそめや最近の変化などを話す。自己紹介をしているときにも変わったなぁと思うことは、いままでは自分がメンタル疾患を持っていることを堂々と?主張していたのだけれども、今回はメンタル疾患を持っているけれども薬を減らして改善しようとしているという前向きな姿勢を話せるようになったなぁということ。少しでも薬を減らすことができたのはやはり自信になる。この調子で減るといいのだけれどもたぶんここからはまた長いだろうなぁと思う。

フラワーカード引きながら、感を働かせながら自分用のブレンドのエッセンスをつくる。今回は愛に関することが多かった。なんとなく予定調和という感じだ。というのは、アバンダンスプログラムという、これもエッセンスを使って自分自身を22日間にわたって見直すプログラムを進めているのだけれども、そこでも愛に関することが多かったからだ。愛を与えられる人間になりたいと明確に書いたからかもしれない。

先生のお宅にはスピリチュアル系のカード(オラクルカードっていうの?)やタロットカードもあり、今回はそれを使って半日以上過ごした。

人生の目的を示すカードではAutherを引き、ブログなどを書くようにするといいとのことだった。奇しくも最近ブログを初めていたので引き続き書き続けようと思えた。

あとはフラクタルを描いたオラクルカードも引いて、これは引っ越しや転職など変化を示すようなことを意味していた。たしかに来年はどのみち引っ越ししなければいけないし、うっすら異動願を出したのがそろそろ効いてくるんじゃないかと思ってるところなのでこれも予定調和。

日本の神様のオラクルカードもあり、これはたまのやのみこと、というのを引いた。勾玉がふたつ描いてあるカード。自分や物を大切にしていないようである。確かに自分を磨くことはしてないし、比較的自分を貶める発言が多いのでこれかなという感じもする。

カード類のラストはタロット。現在は夢をもつこと、顕在意識は頑張りすぎ・自己犠牲的、潜在意識は命の危険があるところから安全なところへ移る、だったような。今までのカードとのつながりがあるように思えるけど現在の意味するカードがなかなか理解ができず。現実主義的すぎからだと言われたけども、スピリチュアルの世界に片足突っ込んだ時点で夢見てるというかファジーな世界を認めてるつもりなのだけれども違うのかと、唯一納得ができなかった。

あとは先生のお宅にパワーストーンもたくさんあるのでそれを持ちながら瞑想。私はラブラドライトを選択。とにかく暖かく柔らかな光につつまれ末端が暖かくなってぽかぽかして穏やかな気持ちになれた。

そんな感じで朝10時から20時まで先生のお宅でだらだらと過ごしてシェアリング納め。来年へ向けてのメッセージが多かったなという印象。やはり来年は色々変化がある年になるなと確信を得た。