strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

停滞気味

なんだか色んなものの興味がなくなってきていて、前は漫画・アニメだったりメイク・ファッションだったり興味がありすぎて散財したおしていたのだけれども、現実的に金がないのもあるし、魅力もあまり感じなくなってきている。テレビはここ数年NHKしか見ていない(アニメを見てる時期はアニメ録画してみてた)。前期は蟲師、今期もユリ熊嵐しか録画してないけど見るかわからない。なんせまだ一話も見れてない。
Kindleで本は最近読む。今は嫌われる勇気を再読中。本も鬱とか躁で落ち着かなくて暫く空いてて年末くらいから読み出した。それでも猛烈に読んでるわけではない。気が向いたときに読んでる。
なんとなく気分も停滞気味な気がしていて彩りがないというか、これが幸せなのかもしれないけれども、でもなんか違う気がする。浮き沈みに慣れてしまったのかそれとも沈む渦中で気づかないのか。
変化を求めているのだけれども動けない否動いてないので動かなきゃいけない動くには勇気がいる。嫌われる勇気を読んでるのもここらへんが引っかかっているのは明らかで、読むだけでは変化しない、自分から動かなきゃいけないのはわかっているが、言い訳をして動かない。石橋を叩くなら一度で良いはずだ。それも思いっきりやればよいのだ。とはいえ怖い。背中を押してほしいとは思わない。それは自分に自信がないのと同義だ。自分を少しでも信頼し、自信を持つことが今年のテーマだ。小さな自分のいじらしい頑張りを発見をしたときの彩りを忘れられない。わたしはわたしの頑張りを信じるよ。