strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

鎌倉カウンセリング

カウンセリングタグをつくるとタイトルを毎回かかなきゃいけない気がするのでタグをつくる気がありません。

さて、雨の中行ってきました。

ただし、遅刻しました。10:30からなので9:00くらいに出発しないといけないのにまさかの10:00起床。それもカウンセリングの先生からもう一人一緒にやってるSさんが30分遅れるからゆっくりきてね、というLINEのメッセージで起きた。30分どころじゃない。8:00くらいに一回目が覚めたかもしれないけれどもたぶん起き上がれなかったんだろうと思う。土曜の生活が狂っていたからな。。実は3回連続遅刻をかましているので(まぁ平日も遅刻しまくっているので土日も謂わんやをや)いい加減にしたい。

  • シェアリングの内容

そういうわけで鎌倉着が結局12:00。おーまいがー。そのまま鎌倉駅で先生に拾われて駅から車で30分くらいのところでパンとシチュー(先生とSさんはロールキャベツ)を待ちながら食べながらそこでまずシェアリング。ここ2週間くらいあった葛藤とヨガでの気づきなど話す。Sさんは仕事でうまくいかないことをこぼしていたけど私も同じようなところで悩んでいたときがあった。上長に報告するために話せば話すほどつっこまれて、自分の意見が言えなくなり、上長と話すのが嫌になって苦しい。そして周囲の人間(親)の期待に反して、猛烈な突っ込みを受け仕事が出来ぬと言われてなくす自信からくる不安。その期待が本物か仮想かはどっちでもいい。Sさんは特に小さいときからできる子として生きてきたので、その期待が当たりまえになっている環境下に置かれていた。仕事ができぬと言われて頑張り、それでも仕事ができぬと言われてさらに頑張る。頑張り続けてしまう。たぶんそれよりも前、学生時代も頑張ってた意識はないのだろうけどものすごく頑張ってたのだなと思った。私の中にいるようなだめな自分でさえ許せるものがあれば楽になるだろうなと思った。あの真っ暗闇の中をやみくもに走るような不安を持ちながら頑張り続けることの精神的負担さは本当にしんどいもので私も心が崩壊していたときはまさにそんな感じだった。今は嫌われる勇気を再読してアドラー心理学に傾倒しているからほんの内容そのまま話してしまったけど、あなたがただ存在しているだけでだれかに貢献しているという発想を持ってほしかった。

彼女が周囲の期待に応えようと頑張りすぎて苦しんでいるのに対し私はアプローチが違っていて、どちらかいうと勝手にできる自分を作り上げて苦しんでいるタイプだ。何故かというと妹にとられた母親の目を必死にひきたかった。その一心で今まで、たぶん今も多少引きづりながら私は生きている。先週からの葛藤の前段階で、自己否定があったのだけれども根本は母親に裏切られたと思ったことらしかった。それを話しているときにパッと思い浮かんだのが、母親がまだ父の手伝いをする前、要は専業主婦をしているときの情景だった。おそらく小学校低学年のときだと思うが、家に帰ると母親が紅茶のシフォンケーキを作って待っていてくれる情景。我ながらとても物質的、現金だなと思ったけれども、たしかに母親が待ってくれなくなってかぎっ子することになったときはさびしかったかもしれなかった。私のために焼いてくれてると思ったのかもしれないが、それがなくなってしまった。あれ?でもこれって父親に対しても嫉妬するな、これ。ちょっとまだ自分のなかで納得できてない。ともかく母親のために自分を高めようとしてうまくいかないので、自分をだめにして気をひこうとしてきたのに最近気づいてしまった。どこまで母親が好きなのかね、私。正確にはまだ自立ができてないのだろう。いい加減嫌で放り投げたいのだけれども、しっかりそれも受容しないと次に進めない。今は変容のためのエネルギーチャージをする期間なのか先月から今月もやたらそういうカードばかりがでたし、今のタイミングを逃す必要はないので変容に身を投じる覚悟をもって生活しているつもり。

https://instagram.com/p/zrrw6LlM-3/

 

シェアリングをしているときに、何か足りないものとかある?と聞かれてぱっと石がほしいと言ってしまった。最近石が好き。真ん中はカーネリアンで先月購入した奴、上の濃紺がサファイア、下の薄紫がレピドライト。まだ購入はしていないけれども、つけたまま過ごして様子見てから判断していいよと言ってもらえたのでお言葉に甘えさせてもらった。というのは左手には最初スギライトとアクアマリンとカーネリアンをつけていたのだけれども、その左手にサファイアとレピドライトをつけたら頭痛はするは気持ち悪いは頭ぼーっとするはで大変だったので。先生のアドバイスで左手からエネルギーをインプットして右手からアウトプットするとのことで、変容・土台作りのエネルギーをインプットして浄化・癒しをアウトプットする構成にしてやっと安定しだした。両腕に5本つけて過ごしてみるのだけれども、目ざといひとはきっと「石増えた?」というのだろう。話のネタになるのなら別にいいわ。