strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

今日行った内科

正確には胃腸科と内科ががっちゃんこしていて胃腸科が強い感じのクリニックです。
漢方を出してくれるところを綱島にきたときから探していて、前は全然ひっかからなかったんだけど、昨日調べてたらひっかかってきた。
初めから新薬に頼らず、自然治癒力を高めてだめだったら新薬みたいな方針が好感を持てました。自分のことも信じたいけど、それでだめだったら他の手段で一時的に助けてもらえる手段があるというのは心持ち楽なのです。
初診だったからなのか、受付を終えてから軽くカウンセリングみたいなことをしました。症状を細かく聞いてくれました。このシステムはとてもいいと思う。カウンセリングで伝え漏れが仮にあっても、本番のお医者に伝えられる(伝え忘れはよくあるので)
そしてなによりここのクリニックの医院長が凄いのが医者やりながらプロのカメラマンしているというアクティブさが凄いです。どういうことだ。
漢方を出してくれる先生って元気印丸出しの人が多い気がするのは気のせいだろうか。前の宮崎台で長く通ってたクリニックも元気印だったなぁ。空元気って訳でもないしテンションが高い!って訳でもないけど、安心するし、元気を貰える気がします。

いいお医者さんだったなぁ。

で、お薬は体を温める漢方薬と胃の粘膜保護と胃酸の出すぎを抑える新薬二種。葛根湯を長期(といっても今回二、三日だったけど)に飲むと胃が荒れるんだそうで…知らなかった…。一日、二日で葛根湯だめだったら切り替えるのが良かったみたい。