strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

同期の娘(もうすぐ6か月)がかわいすぎていろいろ漏れた話

これはシルバーウィークの話。

仲良し3人組のうち、一人(R)が結婚で浜松に行き、無事娘を授かり出産したのです。出産前からもう一人の同期(A)と浜松にいこうという話をしていたんですけれども、なかなか都合がつかず、そうこうしているうちにRは無事出産。わーめでたい!と出産祝いも送ったけどRがちょっと落ち着いたらやっぱり会いにいこうと思い、シルバーウィークにAともやっと都合がついていけるようになりました。

予定がシルバーウィーク二日目ということもあり、すごいゆうちょうに構えて前日まで何時に浜松着するかなど決めてなかったんですけど、すごかった..指定で行く気満々でしたけど予定に間に合う列車指定もグリーンも満席でして結局自由しか、そして新横浜からのったので静岡くらいまでたちんぼでした。浜松駅でAと合流できて、Rの最寄駅まで(湖西市)一緒にだらだらと。Aとはよく言動がかぶったりするのですが、靴(アディダスのスニーカー)がかぶるのは初めてでした。形は違うのだけれども生地が一緒という。黒字の生地に黒で花がプリントされているやつなんですが、かぶるとは思わなかった..なんていう話をしつつ。

現地到着して近くでランチしつつ、そのときにすでにRの娘っこも一緒だったんですけどかわいいですねぇ。ちょっとご機嫌ななめのときでも、寝ててもかわいい。つまりなにしててもかわいい。最近自分でも変化だなぁと思うのはそういうところだったりします。人間含め生き物全般そんなに好きじゃなかった、どうかかわったらいいのかわからない期間がながかったので、たぶんこころから生き物に対してかわいいねーって言ったことなかったんですけど(今まで私の口から出てるかわいいねーはたぶんみんながかわいいといっているから、あるいはかわいいものというものらしかったからだと思う)今回は違う感じでした。

Rの家にお邪魔して娘っこの話をしているとR曰く、娘っこは知らない人がいたりするとおとなしくて、親子水入らずのときはかなりだだっこだとか、最近おなかが緩いわけではないと思うけどう○こしたあとすぐう○こがでるとか娘っこの話を聞いた。確かにおねむのときのとき以外は比較的おとなしい(でもよくわらうってわけでもない。)し、う○こもご飯後とかおむつかえてるときにう○こだしてたりしてたなぁ。子供産んでないからよくわからんけど、娘っこが親のこと考えて知らない人に対して気を使っているのであれば、親子水入らずのときに褒めて甘えさせたらどうだろうかとか思ったこと言ってたけどあれでよかったかしら..とか。排出に関してはなんかストレスためてるのかしら..と心配にはなりました。とはいいつつ私としてはなかなか手を出せない領域だなぁと勝手に思って線引きしていようとしたんですが、行動とかがまったく逆でしたね。そうさせられたというか。

娘っこがRとAそっちのけで私の方を凝視していることがおおく、何をそんなに見ているのかなぁと私も凝視しかえしたりするのを繰り替えしていました。当時つけていたパワーストーンとミステリーサークルのエッセンス入りのペンダントが気になるのかなぁと一本一本取り外して目の前に提示して何に反応するのかなぁと興味本位でみていました。パワーストーンスギライト、あとペンダントも気になった様子で左手で掲げるようなしぐさをして軽く硬直していました。おもちゃ系はすぐなめる子だったけどストーンとかはそんななめなかったんですよね。「おーこの子すごいなー左手でもってるわー」と口から漏れてそこからRとAにパワーストーンを左右どっちにつけるとどういう作用があるか、ペンダントがハートチャクラに作用するものなんだけども、どうして自分がこれを必要としているかそもそもチャクラとはなにかみたいな話まで、話してしまいました。ある程度心を許す相手でもあんまりこういった話はしないので、いい意味でおー娘っこにこれ絶対話させられてると思いました。そういう話を口走る前からずっと娘っこと私が凝視しあってるので、RとAはこいつらETみたいに通じ合ってるんじゃないかみたいなことを言ってたのも印象的ですね。私が宇宙人らしいのでまぁあながち間違ってないねぇと思いつつ、娘っこも宇宙人かもしれないけどそれならそれでお母さんRはじめ人類を導いていってほしいなぁと思っていたところはあります。娘っこと私ではたぶんすでに世代というよりは次元が違うところで導くよなぁと思ったのですよね。私は私で頑張るけどあなたも頼むね、的な。

といってもそれはおねむでぐずってないときの話。初めて知ったんですがおねむになるとすぐ寝ないもんなんですね!私がそっこう寝てるタイプだったらしくてそういう話しか聞かされなかったもんで、どういう感じで寝るのかリアルタイムで見れて面白かったです。この子の昼寝時間はとても短く(といっても寝てる間会社の愚痴とかよくこぼしてたから居心地悪かったのかな..という気もしている)何度か起きちゃう。私もびっくりしたけど起きちゃってぐずったときに抱きしめようとして落ち着かせたりしていました。いやーほんと自分でもこんな行動できるんだなぁと思いました。最終的に起きちゃったとに抱かせてもらったけど、高エネルギー体過ぎてこっちが汗かくし、命の重さというかそういうのを感じてしまいました。最近母親ってのはすごいなぁと思うことも多かったけど子供もすごいなぁ。ミルクだけでこんな大きく実が詰まってくるのか..と。

そんな感じでだらだらと過ごしていたら終電で帰ることになってしまいまいしたが良いリフレッシュ、体験ができ自分の変化も確認できたと思います。

まだ姪っ子とかもいないので、Rの娘っこの誕生日プレゼント何にしようかなーとたまに思案しているくらい私がめろめろです。