strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

iPhoneSE購入ついでにauを出たメモ

昨晩ようやくすべて切り替えが終わったのでメモ。

概要

auiPhone5 16Gからapple版 iPhoneSE 64Gへ機種を追加。

SIMカードauからBIGLOBE音声SIM(ライトS/6G)に変更。

メインはiPhoneSEで使いたかったためMNPの手続きを要す。

15年の付き合いだったauからさようなら。こんにちはdocomo

4年の付き合いだったiPhone5からさようなら。こんにちはiPhoneSE。

auのポイントは特にショップとかでも購入したいものがなく限界までスタバカードにチャージして利用中。豆乳カスタムはかどる。

 時系列

2016/3/24 16:04 apple store appから注文

2016/3/24 16:06 注文確定メール受領(着予定日2016/4/1が確定)

--------------------- auからMNPする先の検討*1---------------------

2016/3/31 9:05 auMNPの予約窓口へ電話し、予約番号を口頭&SMS経由で受領2016/3/31 17:05 BIGLOBEへ音声SIM申し込み

2016/4/1 AM iPhoneSE受領(この時点ではどうしようもないので開封すらせず)--------------------- BIGLOBEの本人確認にてこずる*2---------------------

2016/4/5 16:10 BIGLOBE本人確認完了連絡

2016/4/7 AM BIGLOBE音声SIM受領

https://www.instagram.com/p/BD4sA_qlMz7/

 

2016/4/7 PM iPhoneSE開封&起動。

    とりあえずsimカードを入れないとどうにもならないようなので、BIGLOBE 音声SIMカードを入れて起動。その後iPhoneSEの内容をiPhone5の内容と同期。ついでBIGLOBE 音声SIMのプロファイルもインストール。

    この時点では切り替えができていないので、iPhoneSE側の電波の表示はwifiのみでキャリアの表示は圏外。iPhone5側はau表示+wifi表示。

2016/4/8 18:57 biglobe切り替え窓口へ電話して手動切り替え依頼

       非常につながりずらく10回くらいかけなおし。

       依頼受領後30分~2時間程度で切り替えされる旨口頭説明あり。

2016/4/8 20:30頃 iPhone5au表示がLTEからx1に推移。

        au表示の推移を確認後iPhoneSEを再起動すると圏外表示からdocomo表示へ推移。

感想・反省点など

4年ほど使用しているiPhone5ですが、一度バッテリー交換もしつつさすがに一日持たない日が続き、また容量もぎりぎりで先日のiOSのバージョンアップもなんとか持ちこたえはしつつ動作的には全体的にもっさりしてきました。そろそろiPhone5サイズのでないかなーと思っていたところ、SEの発表があったので飛びつきました。ついでに妊娠して稼ぎがないなかランニングを抑えたかったのでauから脱退することに決めました。ちょうど3月解約で違約金がでないタイミングではありましたが、発売日が発売日だったので最悪ずれてももとはとれるだろうというざっくりした感じもありました。

どこのMVNOにするかの決定打は出産で5月末or6月初旬に入院することが見えていたのでその間にそこそこwebをしてもストレスがないようにある程度容量があって低価格なほうよいこと、また電話をすることが多くなると思い電話料金を圧縮するアプリがあるところが条件。つながりやすさはいずれにしてもdocomoなので比較の対象ではなかったし決済もカードでするつもりでした。とりあえず音声SIMの契約なので1年拘束はあるにしても、初めてなのでどんな感じなのか知りたいところではあったので上記条件をクリアできているBIGLOBEにしました。

BIGLOBEにすることに決定したまではよかったものの、実際申し込みをして本人確認が完了するまでやたら時間かかりました..。運転免許を持っていないので保険証と住民票がネタだったのですが、住民票の発行日の記載があるところまで写真に収めずアップしてしまい&注釈にある通りロックがかかり時間かかりました。

平日は外に出ていることが多く、窓口が開いている時間に問い合わせがなかなかできなかったので手続きやら作業に時間がかかることが多く、全体的に時間がかかったなぁという印象。SIMの切り替えなんかは窓口に先に電話してから同期すりゃよかったんじゃないかと今は思います。4/7の同期終わったのが19:00過ぎで、19:00クローズの窓口に依頼するのが間に合わなかった..

次あればもう少しスムーズに推進したいところ。

勉強になりました。

切り替えたあたりの体感的な速度はおもったほど遅くはなかったけど、昼はあまり期待しないほうがいいのかな...

*1:IIJかmineoかBIGLOBEにするか 

*2:確認項目が写真から抜けてた上に再度撮り直した写真をアップしようにもアップするページにロックかかって解除依頼してから実際に解除に至るまで一日かかった