strangedoll’s diary

メンタルのことと所謂スピリチュアルなことのとっちらかりblog

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2014年のお別れ」

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉ということで初お題にのってみた。 今年を振り返ってみて、いろいろ自分の中に心境的な変化があった年であった。「小さな私」のいくつかの側面に気づくことができ、感謝・いとおしく思えた。また、カウ…

2014年カウンセリング納め

カウンセリングの先生が金沢や名古屋等でもクラスを受け持っていて、年末で各地の生徒さんが鎌倉にきてシェアリング納めをした。 関東組は本当は三人+一人の予定が、一人は発熱でいけなくなり、二人+一人になった。もう一人はお子さん連れ。十一か月だったっ…

2014年いろいろ納め

26日が仕事納め。納会でビールを2缶ほど飲んで酔っ払う。いつも超スローペースで飲んでいるのだが、この日は早いペースで飲んでしまっていたのでまわりが早かった。普段は生中1杯を2時間以上かけて飲むところを30分くらいで2缶飲んでしまっていた。その後…

褒められることと素直なこと

いままでは褒められるとどうもむずがゆく、苦笑してそんなことないですよ、と謙遜しているようにしていたのだけれど最近は素直にわーいと喜びを表現していることが多いように思う。 まだ仕事中はむずがゆいけど、それ以外では明らかにテンションが上がってい…

体調不良

金曜から調子がおかしかった。月曜から調子にのってどーんと残業して金曜はヘロヘロかと思いきや目が爛々として、目の奥が痛く、また気持ち悪かった。毎週の鍼も施術してもらってる最中は症状が軽くなったが帰る頃には吐気が復活していた。よって風呂も入れ…

帰りの考えごと

就寝0:00起床6:30寒いからか早く目が覚めて二度寝せずに起きれた。そういえばまだ毛布を出してなかった…朝ごはんが食べれると気分が違う。彼氏へのクリスマスプレゼントを買う為に朝会社行く前にIBで振り込み。今日の眠気はやや強かった。19:00まで残業。明…

よかったことから悪かったことまで

就寝2:00起床8:30 頑張ったほうだけど朝食食えなかったから余計な出費が増えた。 今日期限のがいくらかあり、連携をしなきゃいけないところをうまく連携とれなくて怒られた。悪いのはわたしだ。異論はない。 歯列矯正の針金の違和感は奇跡的に当日予約ができ…

頑張りすぎた

就寝0:00起床7:307:30より前に何度か起きてるけどギリギリまでうだうだしてしまう。今日は、といっても実際は昨日だけれども22:30まで残業してしまった。体調がよかったのもあるけれども、ちょっと調子に乗りすぎた。眠いけどそんなにつらくない。へんなの。…

鍼とマッサージ

就寝2:00起床10:00どうしても土曜は睡眠リズムが崩れる。起きて色々ご飯たべたりして鍼へ。毎週鍼に通っている。鍼とマッサージで最初は肩こりだけだったのが最近は骨盤周りもやってもらっている。左側が伸びて右側が縮んでるらしい。あとインナーマッスルな…

やたら活動的

といってもたぶん他のひとからしてみたらたぶん対して動いてない。 重要じゃないけどたぶんを二回言いました。 生理がきていたにも関わらず武蔵小杉のショッピングセンタ群まで。まぁそんなに遠くないのだが。 3建屋フルで歩き倒してブログ残す余裕まである…

カウンセリング

私が月一通っているカウンセリングは所謂医療的なカウンセリングではない。 スピリチュアルなカウンセリングである。 もともとベースはあったのだろうが、スピリチュアルが先ではなく続けていくうちにスピリチュアルなところに入っていったといった感じであ…

PCから初投稿

仕事用のPCでは文章をがりがり打つけども 家のPCでは文章をこれといって打たない。 もともとPCもネットと音楽を聞くだけだったりするのであまり使ってなかったのが iphoneとkindle fireを導入してから余計にPCを使わなくなった。 kindle fireもブックリーダ…

フレックス再び

またフレックス使ってしまった。どうもこのところ時間感覚がわからない。NHKを垂れ流しせているのだけど政見放送のときに時刻表記がないから寝すぎた、といういいわけをする。起床8:30就寝0:30肩こりが気になる今日は久々に二駅ウォーキングをしたし食事も節…

テンション高め

減薬になったのでこまめに書いていこう。昨日から減薬ということでややテンション高めだったのだけどその反動は今はない。朝はパンより米を食べたいのだけど数ヶ月ぶりにそれが叶った!(だが食パンが残っている…ぐぎぎ)睡眠はやや浅いかもしれないが、体は軽…

一歩前進というか

今日の通院で減薬となったので一歩前進した。 薬の構成は以下となっている。 血圧を上げる(リズミック) 動悸を抑える(カルビスケン) 気分の平滑化(デパケン) テンションを抑える(ジプレキサ) 今回減薬の理由は以下である。 (最近サボっている)ウォー…

本性とは

自分の本性を話すのが苦手だ。自分に自信がないのもあるけど、この前のカウンセリングで2歳下の妹が日々の文句を母親に垂れ流し、そのことを母親が私に愚痴るの(わかりづらいかな)を繰り返すので私はそうならないと決めたことを思い出した。そこからいろんな…

なんだか変だ

このところうまく自分の状態を言葉に出来ない気がする。家に帰っても緊張感やべき思考に支配されてる気がするけども、具体的な事例を挙げることができない。今日ふくめここ二日午前半休を取っている。どうにも会社にいくのが億劫。ほとんど夢は見ないのに変…

がんばれという言葉以外の言葉

鼓舞する言葉で頑張れ、という言葉がある。それ以外にいい言葉がないかなぁと思っている。職場や友人にパニックや鬱を患っている人がいて、一般的にメンタル疾患持ちの人に頑張れ、は禁句とされているという知識からでもあるし、自分の経験からでもある。パ…